ここカラーズ・ジャパンとは

ここカラーズ・ジャパンは、小田原在住の女性2人が始めた団体です。

今から5年ほど前に、あるケアマネージャーを介して知り合った2人には、介護と仕事の両方を長年続けて来たという共通点がありました。そして、今の日本の介護環境に対して、同じような疑問や危機感を抱いていて、「熟年者・高齢者が、もっと自分らしく、ときめきのある生活を送れるように、私たちにも何かできるはずだ」と活動を開始することにしました。(2013〜「薫風」)

そして、その2人は小規模ながら(韓国、ハワイ、フランスへの)海外視察旅行を実施し、小さな勉強会を開催するといった活動をしてきました。それらの活動を通して、他にも同様の思いをお持ちの方々がたくさんいることを知りました。

公私にわたり、多忙を極めた2人は、なかなか新しいことに着手できずにいましたが、2016年後半、これまでの活動の整理整頓をし、発信方法の見直しをすることにしました。

この度、一念発起し、『ここカラーズ・ジャパン』というグループ名で、発展的に、組織的に、効率よく、活動を持続していくことにしました。

その決断をみなさまに知っていただこうと、まずはオンラインでの配信を開始することにしました。 2017.9月吉日

 

◆ 名前の由来

ここ(COCO)から始まる。

個々(COCO)から始める。

色々(colors)な発想で

様々な色(colors)で

CO 一緒  CO 交流 CO 結ぶ/繋ぐ

みんなで未来へ 継なぐ